敏感肌・乾燥肌って私だけなの?

もしたくさんの人が敏感肌に悩んでいるなら、検索していろいろな情報が見つかるのかも。
そんなことを思いついたのでしらべてみました。

乾燥肌、敏感肌に悩んでいます。
使う化粧品は選んでます。
年齢のせいで、乾燥肌がすすんできました。
化粧品の肌の浸透が悪いんです。

 



肌がかさかさで弱く、潤いが少ないんです。
ストレスで肌が悪いのか、はたまた肌のせいでストレスがたまるのか・・・

 



アトピー気味もあるので、夏は汗で痒くなり、冬は乾燥で痒くなり。
夏はこまめに汗を拭くのがいいかな。
冬はボディークリームを全身に塗っています。

 



敏感肌のきっかけも分かりました。
敏感肌の原因はさまざま。

肌荒れ
ニキビ
吹き出物
かゆみ
かさつき
ヒリヒリ
かぶれ
赤み

敏感肌の初期の症状
・皮膚が赤く
・乾燥肌の進行
・皮がむける
・かゆみ、痛み
・湿疹
肌の刺激が受けやすい部分からはじまります。皮膚の薄いところもそうです。
目のまわり、頬のうえのほうです。

敏感肌の症状としては、
・刺激で肌トラブルを起こしやすい
・紫外線による肌トラブル
・化粧品による肌のかぶれ
・洗顔でピリピリとして、ツッパリ感がある

があるのだそうです。