クレンジングに気をつけよう

スキンケアの基本として、しっかりクレンジング、汚れを残さない洗顔が大切ですよね。
私もそう思っていました。

でも、敏感肌だとちょっと違うみたいなんです。

肌が乾燥していて敏感で刺激に弱いのに、クレンジング剤は強力。
ティッシュ、コットンを使ってふき取ってしまうのも、摩擦が刺激の元になってしまうのだそうですよ。

あと、ふき取りタイプのクレンジングは要注意です。
ふき取りだと、とりきれないメイク、落ちなかったメイクがでてしまい、肌に悪影響。
それよりは、洗い流すタイプのほうが、メイクもクレンジング剤も肌に残らないから、洗い上がりがきれいでさっぱりです。

洗顔を石けんにするのもいいです。
界面活性剤が肌に合わない場合は、石けんにしてみるのもいいのだそうです。
界面活性剤は水と油を混ぜるので、肌の油も落としすぎてしまいます。
固形の石けん方が液体状の石けんよりたくさん泡立つかもしれません。でも、界面活性剤によってじゃなく、石鹸成分で泡だつことなので、刺激がより少ないです。

あと、敏感肌は、顔をごしごしあらっちゃだめですよ。
案外、化粧品にかぶれているのじゃなくて、洗顔でごしごしこすってるから肌荒れしやすくなっていることもあるんだとか。

正しい洗顔、スキンケアで、肌をいつも清潔にできるといいですね。