私は敏感肌

敏感肌というのは、化粧品で肌が荒れたり、洗剤でかぶれたり、赤みが出たりするのを指すのだそうです。

まさに私がそれです。

化粧品にアルコールやエタノールが入っていると、とくに化粧水かな、ぴりぴりして使えないことがあります。

プチプラとかでも、当たりはずれがあるかも。
わりと無印良品の化粧水はよかったかも。

でも、病気ではないし、健康診断や血液検査で、敏感肌、っていう診断が出るものではないのだとか。

春になると、敏感肌の症状ってひどくなりませんか??
あれは、アレルギーがかかわっているのだそうです。

春といえばゆううつなのは花粉症。
スギ花粉、ヒノキ花粉、ブタクサ花粉です。
目のかゆみと、くしゃみがとまらないんですよね。

アレルギーも、体の防御反応だから、炎症の仲間。
炎症があちこちで起きているときは、敏感肌になりやすいんだそうです。
人によっては、敏感肌だと思い込んでいたら、実はアレルギーだったということもあるのだそうです。

敏感肌の状態って、いったいどうなっているのでしょうか?
肌のターンオーバーがとか、保湿が大切だとか、いいますよね。
実は、乾燥肌の症状といっしょなんだそうです。
乾燥肌になって、敏感肌になってしまうという例が多いのだそうです。

まさに私も乾燥肌です。
こちらのサイトに詳しく書いてありました。