敏感肌を治したい

前回の記事に引き続き、敏感肌の原因を調べています。

①環境や体内の要因
紫外線を浴びたり、不規則な生活を送ったりすることが原因になる場合です。
体調などで、肌の抵抗力が下がってしまうのも含まれます。

生活習慣や食生活を見直しましょう。不規則な生活や、睡眠不足は改善しましょう。

偏食も要注意です。規則正しくバランスのとれた食事とともに、肌の保湿高める食材を取り入れましょう。
サバやイワシなどがいいです。

ビタミンCやビタミンB群、ビタミンEなどを、サプリメントで補うというのも有効です。


②スキンケアなどの要因
肌の抵抗力が下がってしまう要因が、間違ったスキンケアの場合です。

・肌をティッシュやコットンでこすってはだめです。
・アルカリ性の化粧品はやめましょう。
・スクラブ入りの洗顔料はやめましょう。
・たんぱく質分解酵素が含まれる洗顔料・化粧品はやめましょう。

刺激の強すぎるスキンケア化粧品だったり、お肌に合わないスキンケア化粧品はやめましょう。毎日、自分の肌のコンディションに合わせて、柔軟なケアを心がけましょう。

肌に刺激となる環境を避けるのも大切。
エアコンが効きすぎてるな、と思ったら、乾燥防止に保湿ケアを。

皮膚をこする行為やピーリングはぜったい肌に悪いのでやめましょう。



③アレルギー性の敏感・乾燥肌
アレルギー体質をもつ人の肌は、弱くなる場合があります。
皮膚科でアレルギー対策を相談してみるのもよいと思います。

ハウスダストやダニなどの対策として、 シーツや枕カバーなどは頻繁に洗い、清潔にしてください。寝具を日光に当てたら、軽く叩いてホコリやダニを落とします。
掃除の際の換気も忘れずに。